2019.10.27 / 暮らしお役立ち情報

すでに多くの方がこの制度を利用されてお得に楽しんでおられることと思います。ふるさと納税をすることで、応援したい地域に貢献できると同時にその地域の特産品などがお礼の品として貰えて、さらにはその寄付金額が控除されるのですから、利用しない手はありません。

A5ランクの牛肉や、ずらりと並んだカニの足、インスタ映えしそうな返礼品は良い品がたくさんあって選ぶのも楽しいものですが、「ふるさと納税」で災害支援もできるんですよ。

最近、立て続けに豪雨災害がありましたが、災害支援をしたいという場合、「サザエさん募金」や「ドラえもん募金」「赤十字募金」もよいのですが、ダイレクトに被災地支援ができるという点で、「ふるさと納税」で支援をするのは理想的だな、と感じています。

被災地域の自治体に、いつものように返礼品を受け取る形で支援をしても、その地域の応援にはなるのかもしれませんが、災害支援で寄付をするつもりであれば返礼品を希望せず寄付だけをする方法もよいのではないでしょうか。もちろんその際も税金の控除対象になります。

体力も時間もないからボランティアは無理、自分のできる範囲で、とお考えの方はこういった形で被災地支援をしませんか?

https://www.satofull.jp/static/oenkifu/201910_typhoon_19.php「さとふる」

https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=1099「ふるさとチョイス」

https://furunavi.jp/c/disaster_support「ふるなび」