2020.08.02 / 暮らしお役立ち情報

8月に入ると同時に長かった梅雨も明け、昨日は久しぶりにきれいな青空を見ることができました。これから本当の夏の暑さが始まるかと思うとちょっと嫌な気分にもなりそうですが・・長雨とコロナ関連のニュースがセットで世の中をグレーな雰囲気にさせていたので、晴れた日というのは人の気持ちを少しホッとさせる天然の薬のようなものだな~、と改めて感じています。

さて、そんな夏本番となりますと、暑くて寝苦しい夜を過ごすことも多くなりますが、熱帯夜の対策として「氷枕」の活用をおススメしたいと思います。

エアオンや扇風機以外に「氷枕」は使用時の電気代を使わずして涼しく気持ちよく寝られる熱帯夜対策グッズのひとつです。「氷枕」というとピンとこない方がおられるといけませんので、例として商品名を出しますと「アイスノン」のことです。

これはすごいですよ。朝までしっかり9~10時間くらいはちゃんと冷たいままでいてくれますし、たまに冷えすぎて夜中に寒くなるほど活躍してくれます。氷枕にもいろいろと種類があるようですが、大昔からある緑色のアレが最高です。私もジェルのタイプから小型のタイプまでいろいろと使ってみましたが、だんとつ緑が最高です。

実は当初は少し軽く見ていて、すすめられてもなかなか使わなかったのですが、5年ほど前に重い腰を上げて試したところ、ちょっとした衝撃を受けました。朝まで本当に涼しく眠れたんです。

家族が多いと冷凍庫がいっぱいになるのが唯一のマイナスポイントですが、こんなにすばらしい熱帯夜グッズを手放すことはできません。ご存じなかった方はぜひお試しになってはいかがでしょうか??