2021.04.17 / リフォームお役立ち情報

一定の要件を満たした住宅のリフォームに対して受けられるさまざまな補助金制度がありますが、国が主体としているものや地方自治体が独自実施しているものもあります。

今年度、国(国土交通省)から発表されている「グリーンポイント制度」は、対象のリフォームをすることにより最大30~60万ポイントが付与され、そのポイントを商品交換や追加リフォーム工事に充てることができます。リフォームを検討されている方は、うまく制度を利用したいものですね。弊社でも積極的に補助制度の使えるリフォームをご案内しています。

この制度の趣旨は、《グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度》です。ー国土交通省HPより引用ー

もらえるポイントは下記のような商品に交換するか、

次の項目から追加のリフォーム工事に充てることも出来ます。

●自宅で仕事ができるワークスペース設置●音環境改善●家事負担軽減●菌・ウイルスの拡散防止●換気設備、など。

いつでも補助金対象工事の基本となるのは「省エネ」「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」「耐震」などに対応したリフォームです。持続可能で環境に配慮し、私たちの暮らしが安全に健康に過ごせるためのものです。これらはSDGsにもつながっていると言えますね。

要件を満たしていれば誰でも申請のできる制度ですが、予算に達し次第終了となりますので注意が必要です。(もしもの時は別の補助金制度のご案内ができる場合もありますが)いずれにしても、申請はお客様ご自身か私共のような工事業者のどちらかになりますので、提出書類から面倒な手続きまでを弊社ではお手伝い致しております。

※関連サイト

グリーン住宅ポイント制度 (mlit.go.jp)

グリーン住宅ポイント制度でお得にリフォーム | 住宅リフォーム推進協議会 (j-reform.com)

住宅:グリーン住宅ポイント制度について – 国土交通省 (mlit.go.jp)