2021.09.10 / 暮らしお役立ち情報

最近TVコマーシャルでも見かけるようになった「リバース60」という商品。

❝60歳からのリフォーム、建替え、住替え、高齢者住宅の入居資金❞などに使える、という謳い文句の金融商品です。

これは住宅金融支援機構が提携する金融機関を通して提供する、満60歳以上の方を対象とした高齢者向けの住宅ローンのことで、以前からあったものなのですが、高齢化が進み注目度が高くなってきたのかもしれません。

「リバース60」の内容はこのようになっています。

●自宅を担保にお金を借りることができて、毎月の支払いは利息だけ払えばよい。(少額で済む)

● 元金は、本人が死亡した時に(連帯債務者がいる場合は共に亡くなった後)に、相続人が一括返済するか、担保物件(住宅および土地)の売却により返済 すればよい。

(※その他にもいろいろあります)

これだけ見ると、リフォームをしたいけど・・・便利なところに住み替えたいけど・・・現金が無いしローンも組めないし・・・とお考えの60歳以上の方にはとても魅力的な商品と言えそうです。自分が亡くなった後に、❝ローンはナシ(チャラ)❞にできるのですから。

家を残さなくてもよい方(お子様がいない方や、お子様はいるがこの家に戻る予定はない等の場合)などには向いていると思います。

ただ、これも条件がクリアして実現することですので、そう簡単ではありません。例えば、

●毎月の利息が支払えるだけの一定額の収入が必要(年金含む)

●お金を貸してくれるだけの家の価値があるかどうか

(※その他にもいろいろあります)

特にこの2つ目の条件はけっこう厳しいようです。大都市圏にお住まいの方でも、思うような審査結果が得られないことが多いと聞きます。また、実際にローンが組める金額は、家の評価額全体の50~60%ということですから、思っているよりもリフォームや住み替えプランを縮小せざるを得ないということもあるかもしれません。

それでも、利用できるのであれば有効に使って、豊かな老後を送ることが出来れば素晴らしいシステムではないでしょうか。

もちろん、弊社のリフォームサービスや住み替えサービスでもご利用いただくことは可能です。

ちなみに、一般的な「リバースモーゲージ」という商品がありますが、自宅を担保にするところは同じですが、資金の使途は住宅関係に限らず、旅行や趣味、普段の生活費など資金使途に制限がないところに違いがあります。「リバース60」は住宅に特化した商品ということになりますが審査内容や金利は変わってくるようです。

老後はどのように生活をするか、生きていくために必要なお金をどんな方法で工面するか、その方法のひとつに「リバース60」「リバースモーゲージ」を知っておくのもよさそうですよ。