2021.12.22 / 暮らしお役立ち情報

ようやく落ち着いてきたかと思われた新型コロナウイルスも、新たな株がまた日本中に広がりを見せ始めました。嫌ですねえ。

マスク、手洗い、消毒、換気。これはもはや日常ですが、これからの時期はどうしても人に会う機会が増えます。最近では手軽にドラッグストアでも見かけるようになった「抗原検査キット」というものがありますので、少しでも安心材料を増やすという目的で使ってみるのはいかがでしょうか。手軽に15分ほどで検査ができますよ。

抗原検査というのは、あくまで疫学調査等の研究を目的としている試薬という位置づけのようで、疾病等の診断を行ったり新型コロナウイルス感染の有無を断定するものではない、ということがどこのメーカーのキットにも使用上の注意として書かれています。

ただし、新型コロナウイルスが持つ特有のたんぱく質である抗原の有無を判定できるため、コロナに感染しているかどうかの目安にはなる、ということのようです。

この検査で陽性となった場合は、医療機関に連絡をして医師による正式な検査を受ける必要があります。

私もこれまで数回検査していますが、今のところ陰性です。年末に向けて、もちろん検査する予定です!もう少し安く買えるといいのに、と思いますが・・。